Welcome to IEC !

清泉女子大学 情報環境センター 教員サポートページへようこそ!

ここでは情報環境センターで行っているサービスについてお知らせしています。 また、学務課管轄のサービスについても一部紹介しています。

注意

サービスは諸事情により廃止されることもあります。

授業前日〜授業数時間前に頂いたご要望にはお応えしかねる場合があります。

繁忙期には対応にお時間を頂くことがあります。

システム稼働状況

停止しているサービスはありません。

情報環境センターで提供しているサービスについて

情報環境センターでは、以下のサービスを提供しています。 サービスによっては事前(3日前まで)の申請が必要です。詳細については必ずリンク先をご覧の上、不明な点がありましたら情報環境センターまでお問い合わせください。

授業用機材貸出・設置

授業に必要なプロジェクターやノートPC、デジタルビデオカメラやボイスレコーダー、その他の機材を貸し出しています。

授業用機材のセッティング・貸し出しについて

メディアの変換・授業の撮影・公開・マークシート集計

授業に必要なビデオやDVDのファイルコンバート、授業の撮影、ストリーミング配信、また授業中に行われたマークシートの集計作業などを行っています。

メディアコンバート・キャプチャ・撮影・マークシート集計について

学習支援システム「学びの泉」

2010年度まで運営されていた「学びの杜」の後継にあたる学習支援システムです。 学生に資料を配付したり、課題を出したり、小テストを行ったりすることができます。

学習支援システム「学びの泉」について

授業用WEBサーバ・ストリーミングサーバ

WEBサーバと動画配信用のstreamingサーバを用意しています。目的に応じて学内のみの公開に制限することも可能です。

WEBサーバ・streamingサーバについて

メールサービスおよび研究紹介webページ作成サービス

清泉ドメインのメールアドレスを取得可能です。また、メーリングリストを作成して情報を共有したり、研究内容を清泉女子大学のオフィシャルホームページ上に掲載することができます。

メールサービスおよび研究紹介ページについて

清泉ポータル

清泉ポータルは、学務システムのひとつです。シラバスや学生の成績登録などもここから行います。

清泉ポータルについて

研究・教育目的で利用できるソフトウェアについて

Microsoft Officeやウイルスバスターなど、情報環境センター側でライセンスを購入しているソフトウェアがあります。

研究・教育目的で利用できるソフトウェアについて

無線LANネットワーク利用について

学内に設置された無線LANネットワークを利用していただくことができます。

無線LANネットワーク利用について

FAQ

よくいただく質問とその回答をまとめています。

FAQ