情環blog 新着情報

情報環境センターからのお知らせ

Seisenポータル

Seisenポータルは、みなさんの学生生活を支援するためのWebサイトです。
大学からのお知らせや、休 講情報などを個人専用のページで見ることができます。
携帯電話からもSeisenポータルにアクセスできます。
履修科目の休講情報などは、携帯メールへ自動転送されるように設定しておけば、大切な情報を見落とすこともありません。
▲携帯ログインページへ

自習にパソコンが使える教室

自習のために使えるパソコンは以下の場所に設置してあります。
【常設で使用できるパソコン】
135教室、図書館(1階、2階、B1階、B2階)、情報環境センター事務室、ラーニング コモンズ
【授業または補習がなければ使用できるパソコン(教室前の時間割を確認してください)】
412教室、421教室、423教室、134教室、CALL自習室

パソコン教室での携帯電話使用のルール

パソコン教室での自習時間に限り、携帯電話のメール使用を可とします。
お互いに気持ちよく使えるよう、下記注意事項を良く読み守って下さい。
※携帯の使用はメールのみ、通話は出来ません。(通話したい場合は退室して使用の事)
※携帯のメール使用は自習時間中に限ります。授業中は原則禁止(先生の指示に従う事)
※パソコン教室及び自習室以外の施設では適用されません。その施設のルールに従って下さい。

無線LAN利用可能エリア 拡大

学内での無線LAN利用可能エリアが拡大しました。お手持ちのノートPCなどを使ってインターネットやメールが利用しやすくな りました。
※エリア内であっても、電波到達状況により電波が弱いところもあります。 無線LANの利用申請、接続方法の相談は情報環境センターで受け付けています。気軽にご相談ください。
※iPod, iPhoneなどの端末でも申請可能です。

印刷フリータイムが廃止になります

いままでPC教室利用者の時間的分散を目的として、 「開室〜AM11:00まで」と「17:00〜閉室まで」の間を、 印刷フリータイムとして印刷枚数制限を解除していましたが、
・PC教室の混雑が印刷フリータイム導入当時よりもかなり緩和されてきたこと
・閉室時に無駄なカラー印刷が残っているのが目立つようになったこと
などにより、本年4月から印刷フリータイムを廃止することにしまし た。
つきましては、必要な印刷ポイントが足りなくなった場合には、 今まで通り情報環境センター(1号館1階)まで学生証を持参のうえ、 ポイント追加の申請を行ってください。

パソコン教室での飲食ルール

パソコン教室での飲食は認められていません。
お昼休みなど授業時間以外であっても飲食はできません。
※違反者には、学生証の提示やアカウント停止等の処置をとります。

パソコン教室での自習利用の時間に限り、ペットボトルの持ち込みを可とします。
お互いに気持ちよく使えるよう、下記注意事項を良く読み守って下さい。
※持込可のものはペットボトルの飲料のみ、紙パック・コップなどの飲み物、食べ物は厳禁!
※ペットボトルの持ち込みは自習時間中に限ります。授業中は原則禁止(各教員の指示に従う事)。
※ペットボトルを飲まないときは、必ず蓋を閉めてこぼさないようにして下さい。
※パソコン教室、自習室以外の施設では適用されません。その施設のルールに従って下さい。例えば、図書館での飲食は書籍を守るた め厳禁となっています。

USBメモリの事故から文書を守る

USBメモリに保存した文書(プレゼンテーションやレポート、卒論等)が破損してしまう事故が増えています。 大事な文書を壊してしまわないように次の点に注意して下さい。 ・文書をUSBメモリ上で直接開かず、一度マイドキュメント等にコピーしてから編集する。 ・USBメモリを抜く際はかならずデバイスの停止をし、ひと呼吸置いてから取り外す。 また、毎年卒論の入ったUSBメモリの紛失なども起こっています。文書はUSBメモリだけではなく、学校のパソコンや自宅のパソ コンにも保存しておきましょう。